Teruko 産後エステティシャンのきっとよくなる

妊娠中・出産後でカラダと向き合って気づいたことを綴っています

竹内結子さんの訃報を知って   ひとりで抱え込まないで

今朝は日曜日なので、平日よりも少しゆっくりめにのんびり過ごしていました。

すると、テレビに速報が流れ、女優の竹内結子さんが亡くなられたことを知りました。

「えっ?」・・・驚きすぎて思わず声が出てしまいました。

 

今年1月にはお子さんを出産され、

年齢が40歳だということで、

私も同時期に出産をし、同世代なこともあって、勝手に親近感がありました。

 

竹内さんといえば、キレイで可愛いらしさもあって、凛とした印象もあるけど、飾らずチャーミングなところもあって、笑顔が素敵な女優さん。

キレイだなーってテレビで観る度に思っていました。

 

今朝の訃報を観て、驚き、胸が苦しくて、でも信じられなくて、そして何をしていても一日中頭から離れません。

 

何で?

何があったんだろう・・・

勝手に色んなことを考えてしまいました。

考えているうちにふと、私の職業であるエステティシャンとして働いている時の事を思い出しました。

エステティシャンは来てくださったお客様のお悩みやご要望に応えられるようにトリートメントをさせていただきます。

その他に、意外とお客様はプライベートのお悩みや愚痴もお話してくれたりもします。

私は特に何かできるわけでもないのですが「聞いてもらってよかった」「体だけじゃなくて気持ちもスッキリした」と言ってココロもカラダもストレスフリーになって帰っていただけると

技術以外にもエステティシャンとしてのやりがいを感じさせてもらえます。

この仕事をさしていてよかったなーと。

 

悩みがあるとき、

ストレスが溜まって愚痴を言いたいとき、

誰かに話してますか? 

 

私はよくお客様に、近しいから聞いてほしいことや親しいからこそわかってくれる悩みもあるとは思いますが、逆に親しいからこそ話せない・話しづらいこともあったりしますよね。ちょっとした愚痴から、本気で悩んでいることでも。そういうときは私(エステティシャン)みたいな人に話して吐け口をつくるのもいいですよね。それに、思っていたことを口にしたことで案外、自分の気持ちに気づけたり、解決方法が浮かんだりなんてこともありますからね。ひとりで抱えて悩むのは良くないですよねって。

そのお悩みが他に漏れることもないので、私をストレス発散の場所にしてくださいねってお話してます。

それに、ストレスは肌にもダイエットにも悪影響ですから、汗と一緒に全て流してほしいっていつも思います。

大それたことを言ってしまうと、この仕事を始めてから、お客様には私のサロンを家族でも恋人でも友人でもないけれど、新しい居場所・必要な存在として思っていただけたら嬉しいと本気で思っていました(文章にするとちょっと恥ずかしいですが汗)

 

竹内結子さんのような芸能人の方は何でもかんでも人に話せない環境にあるかもしれません。

一般人の私には想像もつかない悩みや辛さがあったのかもしれません。

 

何だか本当に色々考えさせられました。

 

子育て中のママさん、いつも子どもといてばかりでなかなか人と話してないなーなんていうときや、ストレスが溜まったときはエステや美容院等、気分が上がるような、癒されるような所に行って自分にご褒美をしてストレス発散してみるのもいいかもしれませんよ!

産後のカラダもココロも思っている以上に負担がかかっていたりするものです。

産後はホルモンバランスが崩れて精神的に不安定になってしまったりもします。

それに加えてコロナ渦の今、色々気をつかって大変さが増しますよね。

人と会いづらい環境でもあるかと思いますが、

相談相手は近しい人以外にも

色んな人・場所を見つけて頼っていいと思います。

 

 

 

竹内結子さん 心よりご冥福をお祈りいたします