Teruko 産後エステティシャンのきっとよくなる

妊娠中・出産後でカラダと向き合って気づいたことを綴っています

ブログはじめます

f:id:conch-teruko:20200802131725j:image

 

はじめまして

Terukoです

個人でエステサロンをやっています

今年1月に4人目を出産。

4人の子育て中の母でもあります

 

妊娠中と産後の事やダイエット関連の事で「これってどうなんだろう」と思った事や不安や悩みについての私なりの解消法や気づいたことなどを色々綴っていきたいと思っています。

 

まず今回は妊娠中の肌の変化について。

お腹に赤ちゃんがいるという幸せな気持ちがある反面、シミが濃くなったり、乳輪が黒ずんできたり、見た目に嬉しくない変化もあらわれてショックを受けますよね。

でもね、大丈夫!

多少の時間はかかりますが薄くなりますよ!

これは、妊娠すると女性ホルモンの影響で起きている色素沈着なんです。

私の場合、今回の妊娠中は6カ月頃くらいからシミが明らかに濃くなってきました。同じ頃くらいから胸も張って乳輪の色も濃くなってきました。

徐々に元に戻るってわかってはいても見る度に

ショックで、このままだったらどうしようと悩みました。

今はというと・・・元々あったシミなので当然消えてなくなるということはないですが、シミも乳輪の色も確実に薄くなってきましたよ。産後2カ月頃には明らかに違いがわかりました。

(経過は個人差があると思います。)

ただし、紫外線対策は普段からきちんとしないと新しいシミができたり、たるみや乾燥など肌のトラブルを招きます。

妊娠中は特に普段以上に紫外線対策は抜かりなく!は鉄則です。

日焼け止めなどUVケア、そして妊娠中はビタミンCをたくさん消耗するので、日頃からちょくちょくビタミンCの摂取も習慣にするといいですね。

食べ物でいったら、ピーマン・ブロッコリー・いちご・キウイに沢山含まれています。

ちなみに妊娠中に不足しがちな鉄分はビタミンCと一緒に食べると吸収がよくなるので合わせて食べるといいですよ。

 

何事も起こる前に「予防」することが1番!

不安や心配事も知識があれば気持ちが楽でいられたりしますよね。

それに、悩みが解消できたり、その悩みは自分だけじゃないんだってわかったらモヤモヤが少し晴れたりも。

そんなちょっとした「妊娠中あるある」「産後あるある」な私の経験が少しでも読んで頂いた方のお役に立てれば嬉しいです。

 

産後と言えば、自分の身体をケアしていく事もとっても大事!

ダイエットもしなきゃ!と思う人もいるのでは?

私は産後の崩れた体型を地味〜にボディメイク、頑張ってます。

常に姿勢に意識を向ける事、ほぼ「ながら」の宅トレですが、「続けること」「習慣にすること」を重視して色々実践中です。

ダイエットやボディメイクについても色々書いていきたいと思っています。

 

よろしくお願いします。

 

 

日々、楽しみながら

自分のココロとカラダと向き合って

たまには努力もして

歳を重ねても「今の自分が1番好き」と

心から思える事を目指して

続けられたらいいな。