Teruko 産後エステティシャンのきっとよくなる

妊娠中・出産後でカラダと向き合って気づいたことを綴っています

無性の愛

こんにちは Terukoです

 

私事ですが、先日誕生日でした。

 

母親になってからは自分の誕生日を迎える度、

生んでくれて育ててくれた両親、

元気に育ってくれている子ども達、

(なんだかんだ言っても 笑)

協力してくれている夫、

と、周りのいろんな人に対して今まで以上に感謝の気持ちが溢れるようになりました。

 

いつか、SNSを見ていて、たまたま見つけた素敵な投稿があります。

その内容には、

【「無性の愛」は親が子どもに与えているのではなく、子どもが親に与えてくれているもの】というような感じのものでした。

子どもはこれ以上ないくらいに自分を求めてくれる。これだけで母親としての価値がある、と。

(私の記憶の中で、私が感じた解釈ですが。)

 

【無性の愛】とは

見返りを求めず相手を愛すること

 

その時の私は「確かに〜!」ってすごく納得したんです。

だって、もちろん子どもは可愛い。

けれど、イライラするときもあるし、

見返りを求めてしまう事もある。 

(喜んでくれると思って張り切って作った食事なのに、反応薄っ!とか。←小さい 笑)

 

でも、子ども達は

私にはない発想や行動で

驚かせてくれたり、笑わせてくれたり、

新しい発見や笑顔をいつも与えてくれる。

 

母親になるまでなかった新しい感情をわかせてくれる。

母親として、人として、成長する機会を与えてくれている。

 

「ママ!」「ママ〜!」ってあっちからもこっちからも、毎日毎日、何回も何十回も呼ばれて、

「ちょっと待って!」

「同時に言わないで!順番ね!」って言ってしまう事も多々・・・。

だけど、こんなに自分の存在を求めてくれることは他になかなかないのでは?と。

そう思うと、私は今、最高にモテ期だなって♡ 笑

 

あの時SNSでたまたま見かけた言葉で、子ども達から毎日、毎日、沢山の無性の愛をもらっている事に気づかされました。

イラッとした時は思い出すようにしています笑

 

母親になって、子ども達からもらっているパワーは偉大です!!!!

ふと見せる笑顔なんか可愛すぎて癒されちゃいます♡

寝顔なんてもう反則級♡

色んなカタチで色んな無性の愛を与えてくれてます。

 

これから、子ども達の成長に負けないくらい、私自身も成長していきたい!成長しなくては!と改めて感じでいる今日この頃です。